マイクラでアリアハン大陸を作ってみたよ

はじめに

HD-2D版ドラクエ3が楽しみすぎて待ちきれないので、マイクラアリアハン大陸を作って、冒険してみました。

やりたいこと

ファミコンドラクエ3をやってた時のドキドキとロマンを、
今風のグラフィック・操作性で体感したい!!

当時は子供特有の圧倒的な想像力・感受性で補完しながら心の目で感じていた、

  • 中世ヨーロッパ風の綺麗な風景・街並
  • 異世界に旅立つドキドキワクワク
  • 暗くて怖いダンジョン
  • 攻略中の必死感
  • 乗り越えた時の安心感

を、MODモリモリのマイクラで作って体感=冒険する!

つくったもの

アリアハン大陸

Journy Mapの地図

超高空から撮影した全景

お城

城下町

自宅

教会

教会はこちらの動画を見て作りました
【マインクラフト】教会を建築してみる【教会の作り方】 - YouTube

お店

謎に一等地に居を構えている道具屋さん

武器屋さん

宿屋

ルイーダの酒場

なろう小説にでてきそうな仕上がりに

屋上ビアガーデンは夢ですよね!

原作にないもの

広めに作りすぎちゃって寂しかったのでちょいちょい追加…

農場・牧場

地下水道

完全に趣味です。古い町の地下水道ってロマンありますよね。

町の外までつながってます

各家庭とかお城のトイレから入れるように配線してます(こだわりポイント)

朝景とか夜景

朝もやの街並み

夜景もきれい

作りかけの頃は沸きつぶしできてなくて、ゾンビの徘徊する死の街でした
(それはそれでエモかった)

なじみの塔とみさきの洞窟

みさきの洞窟→なじみの塔→アリアハン城の牢屋の
地下ダンジョンも作ってあります。

戦闘

素敵MODさん達をなんの調整も設定もせずに入れただけなんだけど、すごい…。

戦闘回りで使っているMODさんは

  • Animation Overhaul
  • Better Combat
  • Combat Roll
  • Shoulder Surfing Reloaded

キャラスキン

いい感じのパチモン感

冒険してみる

なじみの塔への旅路

サバイバルモードにして出陣!

町を歩いてるだけで高まる…

ファミコンドラクエ1って、さり気に戦闘シーンで背景があったじゃないですか、あれすっごい綺麗に感じて好きだったんですよね。↓はそれを再現したかった感じ。

林に突入

木漏れ日がきれい…

こっからダンジョンだ!

みさきの洞窟~なじみの塔

まっくらで超怖い…

左手をたいまつに持ち替え。それでも先が見えないのでドッキドキ。
ドラクエ1み is ある

沸きつぶしゼロなので、かなり殺意高めのダンジョンに…

塔パートまで来ると少し明るい。外が見えないように窓の高さを工夫

ゴールが見えてきた…

ゴール

ファミコン版やってた時の「ええ、ここだったの!!?」を再現したかった

こんなとこでどうやって暮らしているのか謎のおじいさんも再現

所感

めちゃくちゃ楽しかった

  • 作ってる最中も、冒険している最中も、最高だった
  • ドラクエ周りの記憶を全て失って遊びたい…

Java版マイクラのMODエコシステム、マジですごい

  • ほんとになんでもあるレベルでMODがある
  • OSSで作られてるものも結構多くて、相互に組み合わさったりしてる
  • 普通にゲーム作れるのでは…レベル
  • DawnCraftっていう、数百のMODを組み合わせて作った凄いゲームもあった

イクラの可能性を改めて知った…

  • いろんなゲームを作れそう
  • DawnCraftみたいなのを楽に開発できるMODとか作ってみたい
  • RPGツクールの3D版みたいな感じ
  • MOD開発をゼロから勉強する所からだから先は長い…

やっぱりAxiom様は神

  • 海しかないとこから始めたんだけど
  • 地形の造成、建物の建築、ダンジョンの組み込み、などなど、あらゆるポイントで超絶お世話になった
  • 作業工数ラピュタと同じくらいで済んだのは奇跡的

次回予告

今回の制作過程をちょこっとだけ書いてみます!スクショあんま撮ってなかったんだよなぁ…。